笠岡市 市民通報システム
市民通報システムとは?
 
市民のみなさんが見つけた、市内の道路の舗装や用水路、公園の遊具等の破損をスマホなどの「ICT(情報通信技術)」をレポートしていただくことで、市民と市役所(行政)がつながり解決していく仕組みです。
安心安全に暮らすことのできるまち「笠岡市」を推進するため、ぜひ「市民通報システム」をご利用ください。
●利用規約について
写真撮影の際は、位置情報をON にしてください。
(位置情報(GPS機能)をOFFにしている場合などで、現場が特定できない場合は、メールにて照会させていただくことがあります。)
iPhone・iPad(iOS以降)をご使用の場合、下記の設定では、撮影した写真の位置情報が取得できない場合があります。
撮影前に設定を変更するか、投稿後の位置情報の修正をお願い致します。
・「設定」→「カメラ」→「フォーマット」→「高効率」を選択している場合
  ⇒「高効率」を「互換性優先」に変更してください。
  1. メールアドレスを入力して「ログイン URL を取得」ボタンをクリックすると投稿ページのURLがメールで送られてきます。
    ※迷惑メール設定をしている場合は、「no-reply@city.kasaoka.lg.jp」からのメールを受け取る設定に変更してください。
  2. 市民通報システムの投稿や、過去の投稿を見るためには、メールアドレスを入力してログインする必要があります。
  3. 市職員の対応時間は、平日8時30分から17時15分です。緊急を要する場合は、システムからの投稿と合わせて下記までご連絡ください。
    ・建設管理課(0865-69-2146) ・都市計画課(0865-69-2138)
    ・農政水産課(0865-69-2145) ・危機管理課(0865-69-2222)
    ・財政課(0865-69-2125)
  4. 市の対応が完了したらメールでお知らせします。
  5. 頂いた投稿については、貴重なご意見として参考にさせていただき、状況に応じて対応を判断させていただきます。
    なお、個々の投稿についての問い合わせには、対応いたしかねますのでご了承ください。
  6. システムの利用についてはガイドラインをご確認の上投稿を行ってください。
  7. 通信にかかる費用は利用者のご負担となります。
【個人情報の取り扱いについて】
  • 笠岡市が市ホームページを閲覧される方の個人情報を自動的に取得することは一切ありません。
  • 意見等を入力される際に取得した個人情報については、ご連絡に必要な情報として取扱い、厳重に管理するとともに、外部への提供及び他の業務に利用することはありません。
    ただし、投稿内容が国県等公機関の所管であった場合は、この限りではありません。
メールアドレス